料理長のつぶやき

料理長のつぶやき

HOME > お知らせ > 料理長のつぶやき > かに猿の想いと求人のご案内

かに猿の想いと求人のご案内

“伝統を大切にしながらも、工夫を重ねた日本料理でお客様に喜んでいただきたい”そう考えながら「かに猿」の板場立ち続けて33年が経ちました。そんな想いが通じてか、決して立地がいいとはいえない店舗でありながら、たくさんのお客様に支えて頂き日々感謝しております。ありがとうございます。

飲食店は厳しい状況にあると言われていますが、食事をする機会がなくなったわけではありません。以前のように気軽に食事に行けなくなったからこそ、家族の記念日や親しい友人との再会などを彩る期待値はむしろ上がっていると感じています。お客様の期待に応えられる確かな調理技術や考え方を身につけることで、十二分に活躍の機会があります。又、中長期で見ると、特に日本料理は海外での人気が高い為、キャリアには様々な可能性があると思います。

一方で、昔に比べて日本料理の板前が育つための環境が少なくなってきていることに大変な危機感を持っています。
私の時代は手作業が中心だったので日々の仕事を通じて先輩達から様々な技術を学ぶ機会がありましたが、現在は自動化を前提とした店舗が多く、応用の効く技術を身につけることが難しくなっているのではないかと考えております、このままでは日本料理は衰退してしまう恐れがあります。そのため、少しでも多くの方に先輩達から受け継いだ技術、私が日々板場に立つ中で生みだした技術、板前として継続的に成長していくための考え方など伝えていきたいという想いを持っています。

将来ご自身でお店を持ちたい方、板前として技術を磨きたい方、なにより料理を通じて人に喜んでもらうことが大好きな方、是非「かに猿」で一緒に働いて一生ものの技術を共に身につけませんか?
成長したいという想いを一番重視しているため、調理経験は問いません。

キャリアプランに応じて必要な経験は変わってくるため、対話しながらどう成長していくかをすりあわせしていきたいと考えています。成長度合いに応じて一度、他の店舗で経験を積む方が望ましいといった場合には、長年飲食業界に関わってきた私の伝手をたどって、様々な選択肢を提案できると思います。

応募するのに悩む場合、ぜひ「かに猿」の料理を食べてみてご検討下さい。また現在,地のお店で働いているが自身の今後のキャリヤや成長に悩んでいる方、是非一度ご相談下さい。日本料理を共に盛り上げていくためにお話しできれば嬉しいです。

いつもご贔屓にしていただいているお客様、もしお知り合いに私の想いに共感していただけそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひ紹介いただければ幸いです。

かに猿 料理長  大武

« | メインページ »
2022年06月25日 23:34

カテゴリ別記事一覧

最近投稿された記事一覧

月別記事一覧

お取り寄せ販売

かに猿のお客様の声

料理長のつぶやき

ページトップへ